浄念寺は愛媛県宇和島市にある浄土宗の寺院です。 山門横には芝崎観音堂があります。江戸時代、当寺の前は海で芝崎の地と呼ばれていました。その芝崎の地に流れ着いた観音様を大切に供養し、その地名をとって芝崎観音と呼ばれ尊崇されています。 芝崎観音は千手観音菩薩です。御開帳は毎年7月17日で、芝崎観音夏祭りとして賑わっています。堂内には木彫りの33観音様、堂外には石彫の33観音様をおまつりし観音霊場として親しまれています。
2023年7月31日月曜日
お盆が近づいてまいりました。
総本山知恩院 伊藤御門主猊下がお盆に際して、「私たちは自分一人で生きているのではありません。ほかの人の尊い支えによって生かされています。そして自分もまた他人の支えになっているのです。ともに奉仕をし合っている姿があります。支えるということが 自然と支えられているということを気付かせてくれます。ほかの人から恩を受けずには生きていくことはできません。この支えあいの精神を浄土宗では「共生(ともいき)」と言います。共に生きてゆく世界を願っているのです。この浄土宗の願いは まさにお念仏の精神から生まれているのです。お念仏の精神によって報恩と感謝の気持ちが自然と出てくるわけです。」と仰せられています。
檀信徒の皆様がお念仏によって より深く生きられることを願っております。 合掌
2023年7月14日金曜日
観音様 御開帳
17日は、年に一度の芝崎観音様の御開帳。18時より法要があります。終日お参りできますが、御開帳は18時から20時です。
また、住職の弟の中村仁樹がガイヤ審査員で帰省するので、20日13時半より、本堂にてライブコンサートをいたします。皆様お誘い合わせてお出かけください。申し込み不要です。
合掌
登録:
投稿 (Atom)