2022年11月29日火曜日

お念仏の声は浄土に届く

“ひとはなぜ 亡きひとのこゑを 憶えゐる 呼ばれればすぐに 振りむけるほどに”     亡くなられた最愛の方の声は、いつまでも耳に残るものです。「もし名前を呼んでくれればすぐに振り向くのに」  大切な人を失ったとき、そんな思いが起こる私たちではないでしょうか。私たちが称えるお念仏の声は阿弥陀様に届きます。そしてそのお念仏の声は懐かしい方にも届きます。  私たちが亡き方の声を覚えているように、浄土におられる方も私の声を懐かしんでくださいます。  いつか命終えるその時には。私のお念仏の声を頼りに阿弥陀様がお迎えくださり西方極楽浄土にお連れくださいます。  亡き方はいつの日か共に浄土で再会し、また互いに声を掛け合う日を楽しみにしてくださいます。 お念仏を称える今の私の姿を耳には聞こえない声で励まし、目には見えない姿で喜んでくださいます。  私たちはたった一人でお念仏を称えているのではありません。私の声に振り向いてくれる阿弥陀様、先立つ大切な方がおられることを思い出しながら、どうか毎日のお念仏にご精進ください。合掌